詳細情報
介助スキル+問題発見力+HPで情報発信+優しさ存分に発揮!
活動・思考…ポートフォリオで成長発見!
書誌
総合的学習を創る
2002年2月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
東京都北区立堀船小学校5年生2クラス68人が総合的な学習に取り組んだ「堀船バリアフリープロジェク卜」は,福祉について考える学習である。車いす体験からスタートし,ハンディを持つ人の立場から自分の住んでいる町を見直してみた。その体験から,福祉本来の姿である「社会を構成するみんなが幸福になるためには」とい…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自分が好きになる・友達同士互いに尊敬し合う・未来志向になる!
未来に活かすパーソナルポートフォリオ
総合的学習を創る 2002年3月号
知と情報を『再構築』―ここで価値ある成長!
「思考スキル」を身につけろ!その鍵は“so what/why so”
総合的学習を創る 2002年1月号
成功のヒケツ―それは、「ゴールを明確」にすればこそ!
ポートフォリオで見えた!演劇で成長したところ!
総合的学習を創る 2001年12月号
これぞプロジェクト学習!自分たちで『夢を実現』!
総合的学習を創る 2001年11月号
大学で小・中・高の教師たちがポートフォリオの情報共有!
総合的学習を創る 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
介助スキル+問題発見力+HPで情報発信+優しさ存分に発揮!
活動・思考…ポートフォリオで成長発見!
総合的学習を創る 2002年2月号
一覧を見る