詳細情報
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第3回)
ワクワクドキドキ!本物」を使った授業
書誌
総合的学習を創る
2002年6月号
著者
須藤 靖明
・
東 光弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「阿蘇学とは阿蘇を素材として理科好きの子を育てる。そのためにはワクワクドキドキの授業をする」 第一回「阿蘇学」会議の向山洋一氏の言葉である。 ワクワクドキドキの授業展開を考え「阿蘇の恵み・リモナイト」の実践を行った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 9
「ワクワクドキドキ」がいっぱい―阿蘇学夏休みイベント
総合的学習を創る 2002年12月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 4
「やったー、論文二十枚」
総合的学習を創る 2002年7月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 12
流水で岩石を削る「おうけつモデル」
総合的学習を創る 2003年3月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 11
「火山の下で生きるアイスランドの人々の知恵」を授業する
総合的学習を創る 2003年2月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 10
「火山の恵み」の授業で、阿蘇に誇りを持たせる
総合的学習を創る 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 3
ワクワクドキドキ!本物」を使った授業
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る