詳細情報
特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
基礎学力と総合が共振する学習指導を求めて
国際理解指導のヒント
書誌
総合的学習を創る
2002年12月号
著者
川ア 誠司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
筆者らの、一九九〇年代における国際理解教育実践事例の調査結果(1)によれば、小学校における六四の実践事例のうち、「教科・領域型」は五五事例で最も多く、総合的な観点を設定し教科の枠組みを越えて学習する「総合学習型」が三事例、複数の教科領域にまたがって取り組む「相互乗り入れ型」が三事例などとなっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力と総合は対立するものなのか―その土台を検討する
基礎学力・教科学力・総合学力
総合的学習を創る 2002年12月号
基礎学力と総合は対立するものなのか―その土台を検討する
何が学習の支えになってきたか、胸に手をあてて考えてみよう
総合的学習を創る 2002年12月号
基礎学力と総合は対立するものなのか―その土台を検討する
総合は学力向上の土台
総合的学習を創る 2002年12月号
シンポジュウム
提案
基礎学力と総合−共振関係を創る21世紀型指導の条件
総合的学習を創る 2002年12月号
シンポジュウム
提案への意見
生活の教育における固有な学力の確認
総合的学習を創る 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力と総合が共振する学習指導を求めて
国際理解指導のヒント
総合的学習を創る 2002年12月号
基礎学力と総合が共振する学習指導を求めて
福祉指導のヒント
総合的学習を創る 2002年12月号
総合こそ読解力育成にぴったり!?
読解力を育てる教師は総合熱心が多い?イエス&ノー
言葉やメディアの活用には読む力が不可欠
総合的学習を創る 2006年4月号
一覧を見る