詳細情報
特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
基礎学力と総合―共振を目指す授業づくりのヒント
中学基礎学力と総合
書誌
総合的学習を創る
2002年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「一郎が作文を書いているよ!」と、最前列に座る仁美が教えてくれた。一郎は左腕で原稿用紙を隠しながらも、右手は確かに動いていた。 一郎は、国語が大嫌いだった。学力が低いことだけが原因ではなかった。一郎は必要以上に力を入れて鉛筆を持つため、何度も芯を折った。それを級友に指摘され続け、鉛筆を持つのが嫌にな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力と総合―共振を目指す授業づくりのヒント
中学基礎学力と総合
総合的学習を創る 2002年12月号
授業にリズムとテンポをつくるフラッシュカード紹介
中学の授業開きで役立つフラッシュカード
総合的学習を創る 2005年4月号
“勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
好奇心
総合的学習を創る 2004年6月号
03年度の年間計画:私の企画スポットはここだ!
中学の総合:年間計画の企画スポット
総合的学習を創る 2003年3月号
子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
中学生に《生き方》を伝えたいBEST3
総合的学習を創る 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力と総合―共振を目指す授業づくりのヒント
中学基礎学力と総合
総合的学習を創る 2002年12月号
一覧を見る