詳細情報
特集 新年度の総合―ヒット企画で年間計画31
“必要とされる力”がつく年間計画づくりのヒント
“環境学習”で力がつく企画のヒント3
書誌
総合的学習を創る
2003年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 植物観察の発展学習 今年度、環境を軸に第一学年で総合的な学習の時間を展開した。その際、理科授業の発展学習としての位置づけを意識した。 四月には、理科の授業で植物図鑑の使い方を指導し、学校近くの農道で野外観察を一時間実施した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“総合を企画”する私の発想ヒント!教えます
体験の世界・知の世界・自分の世界
総合的学習を創る 2003年3月号
“総合を企画”する私の発想ヒント!教えます
ドラえもんのポケットづくりをしよう―先行実践に学ぶ「意味」
総合的学習を創る 2003年3月号
“総合を企画”する私の発想ヒント!教えます
教科の学習内容を考慮し、核になる単元をつくる
総合的学習を創る 2003年3月号
“子どもにフィット”した総合の企画:ベスト3
「広がり」よりも「奥行きの深さ」を
総合的学習を創る 2003年3月号
“子どもにフィット”した総合の企画:ベスト3
身近なことから世界が見える実践
総合的学習を創る 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
“必要とされる力”がつく年間計画づくりのヒント
“環境学習”で力がつく企画のヒント3
総合的学習を創る 2003年3月号
一覧を見る