もくじ
総合的学習を創る2003年3月号
特集 新年度の総合―ヒット企画で年間計画31
“総合を企画”する私の発想ヒント!教えます
- 体験の世界・知の世界・自分の世界・・・・・・
- ドラえもんのポケットづくりをしよう―先行実践に学ぶ「意味」・・・・・・
- 教科の学習内容を考慮し、核になる単元をつくる・・・・・・
“子どもにフィット”した総合の企画:ベスト3
“教科との共振”が成功する企画:ベスト3
“学習技能の育成”で成功する企画:ベスト3
“必要とされる力”がつく年間計画づくりのヒント
03年度の年間計画:私の企画スポットはここだ!
“ゲストティーチャーを招く”成功する企画のベスト3
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第12回)
私の英会話授業&教材キット (第12回)
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! (第12回)
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” (第12回)
子どもの姿から診る“総合の好感度” (第12回)
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか (第12回)
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 (第12回)
学習指導から考える“学力論” (第12回)
世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第12回)
体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第12回)
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第12回)
編集後記
・・・・・・盲導犬―福祉の授業で取り上げたい“実像” (第12回)