詳細情報
特集 子どもパワー炸裂“ふるさと学習”づくり
生きる知恵を学ぶ“ふるさと学習”の構成法
史跡学習 生きる知恵を学ぶ学習構成法
書誌
総合的学習を創る
2003年9月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 まず、教師が調べ学習 専門家に会うために足を運ぶ。総合学習の授業の企画は、教師の調べ学習以上の成果は出てこない。さらに、専門家の力を借りなければ、教師の学習の範囲を超えている。私の校区には遺跡があり、児童の帰り道に土器の破片を見つけることもあった。これを利用しない手はない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
冷静な眼、そこから熱い心が育つ
総合的学習を創る 2003年9月号
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
地域は思考・体験の原点である
総合的学習を創る 2003年9月号
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
地域・風土・故郷・郷土の間で迷い悩ませ続けたい
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
フィールドワークの基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
地域ウォッチングの基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
生きる知恵を学ぶ“ふるさと学習”の構成法
史跡学習 生きる知恵を学ぶ学習構成法
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
地図の読み方・描き方の基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る