詳細情報
特集 子どもパワー炸裂“ふるさと学習”づくり
“ふるさと学習の20時間”をどう組みたてるか マイプラン
総合的な学習の真ん中に“自分”を据えよう
書誌
総合的学習を創る
2003年9月号
著者
高野 禎俊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
地域を題材に四年生で総合的な学習の授業を行うにあたって、まず子どもたちにつけさせたい力を定め、その根底に ・地域に対する愛着の心を育てる ・地域の一員としての自覚を高めるを置いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
冷静な眼、そこから熱い心が育つ
総合的学習を創る 2003年9月号
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
地域は思考・体験の原点である
総合的学習を創る 2003年9月号
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
地域・風土・故郷・郷土の間で迷い悩ませ続けたい
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
フィールドワークの基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
地域ウォッチングの基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
“ふるさと学習の20時間”をどう組みたてるか マイプラン
総合的な学習の真ん中に“自分”を据えよう
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る