詳細情報
特集 子どもパワー炸裂“ふるさと学習”づくり
ふるさと学習―子どもに任せる部分と指導する部分
「動き」をつくれば、自然と「動く」
書誌
総合的学習を創る
2003年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 子どもの「見えるもの」の限界 ふるさと学習で、校外に出る活動がある。 子ども達は、外に出られるだけでうれしいものである。 学校を出発して最初は、「目に見えるもの」をどんどんメモしていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
冷静な眼、そこから熱い心が育つ
総合的学習を創る 2003年9月号
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
地域は思考・体験の原点である
総合的学習を創る 2003年9月号
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
地域・風土・故郷・郷土の間で迷い悩ませ続けたい
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
フィールドワークの基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
地域ウォッチングの基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
ふるさと学習―子どもに任せる部分と指導する部分
「動き」をつくれば、自然と「動く」
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る