詳細情報
すぐ使える小話&FAX教材集
【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第8回)
一時間の授業でも、子ども達に新しい視点を与えることができる
書誌
総合的学習を創る
2003年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
電話お願い手帳 今から十年前、ボランティアの授業作りに奔走した。授業で使える資料を集めたのである。 その時、「電話お願い手帳」の存在を知った。 電話お願い手帳は、NTTが、ボランティアで発行している手帳である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【福祉教育編】体験にいざなう小話 12
ボランティアの学習にはテキストが、欠かせない。安定した授業を子ども達に供給する。
総合的学習を創る 2004年3月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 11
資料は、教師の言いたいことを代弁する
総合的学習を創る 2004年2月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 10
心に響く資料を探す 楽しさだけからの脱却
総合的学習を創る 2004年1月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 9
ワン ポイント セミナーで、介助の原理を指導する
総合的学習を創る 2003年12月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 7
授業は、荒削りでも問題提起のあるものを。授業は、全て応用である。
総合的学習を創る 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
【福祉教育編】体験にいざなう小話 8
一時間の授業でも、子ども達に新しい視点を与えることができる
総合的学習を創る 2003年11月号
一覧を見る