もくじ
総合的学習を創る2003年11月号
特集 “総合の原点”押さえた年間計画の構想
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
- 「生きる力」の学力診断に基づく授業改善・・・・・・
- もっと教師自身の総合学習を・・・・・・
- 教師のやる気が全てである・・・・・・
“総合をめぐる議論”―職員会議でするQAをシミュレートする
04年度“総合の時間”青写真づくりのために
“総合らしい実践のモデル”に学ぶ見直し点はここだ
これがなくては総合じゃない! 私の取り組みストーリー
わが校の04年度“総合の時間”の目玉はここだ!
わが校の元気の素は“この総合学習だ”
地域を生かす総合学習の教材&授業 (第8回)
全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第8回)
子どもの興味関心を高めるネタ話 (第8回)
元気な教室英語のバリエーション (第8回)
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第8回)
すぐ使える小話&FAX教材集
【環境教育編】 (第8回)
【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第8回)
【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第8回)
【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第8回)
【学び方学習編】総合の学力 読み聞く力を育てるカード (第8回)
どう進めるか総合的学習の評価 (第8回)
これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第8回)
- ゲームのやり方を英語で説明しましょう!・・・・・・・
編集後記
・・・・・・漢字でするオモシロ博物館 (第8回)