もくじ
![](/db/magazine/24157/cover_m.jpg)
総合的学習を創る2003年7月号
特集 絶対評価と総合―ルーブリックの作り方
総合と絶対評価―私が考える研究の焦点
- 評価基準をつくる・・・・・・
- ポートフォリオの活用による評価・・・・・・
- ルーブリック導入以前の問題に焦点をあてよ・・・・・・
- 目標の具体化と焦点化を・・・・・・
- ルーブリックのものさしづくり・・・・・・
- 到達目標と評価基準を明確にすることである・・・・・・
- ルーブリックとは何か―基礎基本入門・・・・・・・
ルーブリックのイデア―その源流をたどる
シンポジウム/総合と絶対評価―ルーブリックでどう変わるか
“総合の評価”を変えるルーブリック・私の提案
ルーブリック:学校のどこにどう活用できるか
ルーブリックをどう使うか:ポートフォリオとの連携
ペーパーテストでは難しい“深いレベルの学力”を測るルーブリック・私の提案
地域を生かす総合学習の教材&授業 (第4回)
全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第4回)
子どもの興味関心を高めるネタ話 (第4回)
元気な教室英語のバリエーション (第4回)
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 (第4回)
すぐ使える小話&FAX教材集
【環境教育編】 (第4回)
【情報教育編】このファックスでパソコンの誌上レッスン (第4回)
【福祉教育編】体験にいざなう小話 (第4回)
【小学校英語編】子どもがのってくる英会話のゲーム集 (第4回)
【学び方学習編】総合の学力 読み聞く力を育てるカード (第4回)
どう進めるか総合的学習の評価 (第4回)
これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第4回)
- テレビ電話で国際交流をしよう!・・・・・・・・
編集後記
・・・・・・漢字でするオモシロ博物館 (第4回)