詳細情報
特集 “総合の原点”押さえた年間計画の構想
わが校の04年度“総合の時間”の目玉はここだ!
「明確な位置づけ」、「適切な内容」、「本物の活動」
書誌
総合的学習を創る
2003年11月号
著者
田山 修三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「学校の顔」 本校の総合的な学習には、目玉が三つあります。 「総合的な学習の時間」のように多様に解釈がされる学習活動は、初心に返る必要があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
「生きる力」の学力診断に基づく授業改善
総合的学習を創る 2003年11月号
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
もっと教師自身の総合学習を
総合的学習を創る 2003年11月号
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
教師のやる気が全てである
総合的学習を創る 2003年11月号
“総合をめぐる議論”―職員会議でするQAをシミュレートする
そもそも不要論 どう論破するか
総合的学習を創る 2003年11月号
“総合をめぐる議論”―職員会議でするQAをシミュレートする
英語とコンピュータ だけ論 どう論破するか
総合的学習を創る 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の04年度“総合の時間”の目玉はここだ!
「明確な位置づけ」、「適切な内容」、「本物の活動」
総合的学習を創る 2003年11月号
検定外・言語技術教科書の構想 3
検定外・言語技術教科書のための「言語技術教育要領」(2)
国語教育 2004年6月号
板書力UP! ちょいテク&応用テク
円グラフや心情曲線を生かす
道徳教育 2019年8月号
「生きる力」を支える社会科の知識・技能
知識、問いの二観点論に基づいた授業設計
現代教育科学 2008年6月号
教師修業のために 3
教材研究のしかたを磨く―関係あるものを調べる(1)
授業研究21 2008年6月号
一覧を見る