詳細情報
  • 特集 改定の先取り?“総合の新モデル例”30

    • 指導要領改定と総合―校内研修の課題はここだ!

      • 「総合」と社会科で身に付く学習技能は何が違うか、が問われる・・・・・・明石 要一
      • 現代的課題について教師の輪読会を・・・・・・小林 毅夫
      • 一人一人の力を学校力に結実させる・・・・・・嶋野 道弘
      • 計画づくりと柔軟な展開を・・・・・・中野 重人
      • 体験学習を見直す・・・・・・庭野 三省
      • 全校一致の体制と「振り返り」の検討を・・・・・・宮崎 猛
      • 教科との関連をいかにつけるか・・・・・・無藤 隆
      • 学びの動機付けのすすめ・・・・・・村井 万寿夫
      • 六年間・三年間の連続した学びの構想を・・・・・・森 透
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
明石 要一小林 毅夫嶋野 道弘中野 重人庭野 三省宮崎 猛無藤 隆村井 万寿夫森 透
ジャンル
本文抜粋
何を育成しようとしているのかにすべては尽きる。学ぶということの広がりが分かり、そのための手だてを身につけることが総合的学習のねらいだと考えてみよう。学校での主たる学びとは教科の学習である。だとしたら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ