詳細情報
特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
“勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
単元づくり
書誌
総合的学習を創る
2004年6月号
著者
稲井 悦子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習において、子どもの興味・関心を重視し、育みたい力を考え合わせながら学習活動を展開していくことは言うまでもない。本稿では、ここ三年間、総合的な学習で取り組んできた単元を基に、単元づくり(単元づくりは、単元全体を通して様々な場面で行われる)で行ってきた、やる気を刺激させるツボの一例について述…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
突破口は“開かれた教育の実践”にしかない!
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
子どもの学習観を転換させる
総合的学習を創る 2004年6月号
学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
内から湧き出す学習の楽しさを実感させる
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
適した「学び方」をさせれば火はつく
総合的学習を創る 2004年6月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
一番は、絶対に「あきらめない」という教師の心構え
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
“勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
単元づくり
総合的学習を創る 2004年6月号
一覧を見る