関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 単元づくり
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
稲井 悦子
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • 学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
  • 突破口は“開かれた教育の実践”にしかない!
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
柴田 祐作
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
大学審議会によれば、わが国の大学では卒業時における質を確保するため、初等中等教育における自ら学び考える力の育成を基礎に、教養教育を重視し、主体的に変化に対応し自ら将来の課題を探求し、その課題に対して…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • 学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
  • 子どもの学習観を転換させる
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 子どもの問いから出発する よく「教科では教師が教え込むのに対し、総合的学習は問題解決学習だ」と言われるが、これは間違いである。教科においても、子どもたちは問題解決に取り組んでいるし、そうでなければ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • 学習意欲低下傾向と総合の立場&役割―私はこう考える
  • 内から湧き出す学習の楽しさを実感させる
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
神奈川県藤沢市教育文化センターの調査(二〇〇〇年)によると中学三年生で、「もっと勉強したいですか」という問いに「もっと勉強したい」と回答した子は、二十三・八%(一九七五年には、四十五・九%だった)で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • 勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
  • 適した「学び方」をさせれば火はつく
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
西尾 一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 本校では、四年生の総合的学習で「地域自慢探し」をしている。地域に対する愛着を培い、地域を愛する心情を高めるという福祉的なねらいをもった単元である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • 勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
  • 一番は、絶対に「あきらめない」という教師の心構え
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 丸亀のせいで Aくんは三年生だった。二年の時は学級をかき乱す役の中心であったらしい。 出会った当初、ろくすっぽひらがなも書けなかった。算数もからっきしだった。九九も当然のように覚えていない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • ひとりひとりの興味関心意欲を知る手がかりはどこか
  • 発言 どこに注目すれば見えてくるか
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
上山 留美・桜井 健一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業前の子どもの発言に注目 「先生、早くやりたい!」 「もうパソコン室に行っていいですか」 「次、総合だ。ヤッター…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • ひとりひとりの興味関心意欲を知る手がかりはどこか
  • ノート どこに注目すれば見えてくるか
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
坂井 ふき子・藤本 敬介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 どんな資料を引用しているか インターネットを使って調べ学習をする際、三つの指示を必ず出す。 @統計資料や図を切り取ってノートに貼りなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • ひとりひとりの興味関心意欲を知る手がかりはどこか
  • 作品 どこに注目すれば見えてくるか
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
山脇 健司・工藤 孝彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 作品を見る わたしは、総合的な学習で子どもたちの作品を見るときに次の二点を見るようにしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • ひとりひとりの興味関心意欲を知る手がかりはどこか
  • テスト どこに注目すれば見えてくるか
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
脇 規洋・奥 清二郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
知的障害児学級のAさん四年生。総合的な学習の時間は、交流学級の中で授業を受けている。しかし、授業の内容によっては、やることがわからずボーッとしてしまっていることが時にある。そのことをAさんに聞くと、「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • ひとりひとりの興味関心意欲を知る手がかりはどこか
  • 保護者の話 どこに注目すれば見えてくるか
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
有村 紅穂子・常森 滋正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 年度始めの学級PTA 新学期、子どもも保護者も「どんな先生だろう」と期待を抱いている。担任も、一人一人の子どもを理解しようとアンテナを張り巡らせている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 教材開発
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
山田 淳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「英会話っておもしろい」と思わせる 英会話の授業を実施するにあたって、「英会話っておもしろい」と子どもたちに思わせたい。そのためには以下の二つのことがポイントになると考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 教科との関連
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
藤本 勇二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ツボその1 意図的・計画的な指導 子どもが学んだ知識や技能を「けやきタイム」(総合的な学習の時間)でどのように活用させるかを見極めて意図的・計画的に指導してきた。三年生では「まちの名人に修行中!」をテ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 発問
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
内村 博幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 あれども見えず かつて三年生の校外学習に、引率を頼まれたことがあった。 子どもたちは、それぞれに「課題」を持ち、それを質問したり、取材したりするよう指示されていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 学習活動
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
小池 哲也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
勉強嫌いの子を刺激するツボは、 学習活動を細分化する ことである。 勉強が嫌いなのではない。 勉強がわからないから、嫌いなのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “勉強嫌いの子”を刺激する授業づくりのツボ
  • 体験活動
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
圓尾 康子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校では、「子どもの学びに立つ生活科・総合的な学習の時間〜自らの問題意識をもとにした追究活動を中心に〜」を研究主題として実践研究を推進している。子どもの思いや願いを生かし、地域を学びの舞…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “同じネタ”でもここまで違った勉強嫌いの子の反応
  • 地域学習―勉強嫌いの子を刺激するツボ
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
五島 由美子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「地域」と一言で言っても、そこにはさまざまなものやことがある。自然、建造物、行事等々、それら全てが地域であって、そこには、長い時をかけて築き上げてきた文化があり、くらしてきた人々の知恵がある。そして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “同じネタ”でもここまで違った勉強嫌いの子の反応
  • 環境学習―勉強嫌いの子を刺激するツボ
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
松本 隆行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
【事例1】川の観察 一 あの時の指導…一箇所だけだった 生活科が始まったばかりの頃、私は前任校で一年生を担任していた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “同じネタ”でもここまで違った勉強嫌いの子の反応
  • 情報学習―勉強嫌いの子を刺激するツボ
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
堀内 利紀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学習のいきさつ 私たちのクラスは今年度、総合学習としてメディアを扱っています。その中で、発信メディアの中核をなしているテレビを中心に学習してきました。実際にテレビ番組を作り、発信側の意図に触れるこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “同じネタ”でもここまで違った勉強嫌いの子の反応
  • 福祉学習―勉強嫌いの子を刺激するツボ
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
矢口 輝美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 希薄な体験活動 私が、初めて行った「福祉学習」は、「福祉講話」の感想発表であった。 地域に住む、車椅子で生活されている方をお呼びし、全校で話を聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “勉強嫌いの子”救う総合づくりのツボ
  • “同じネタ”でもここまで違った勉強嫌いの子の反応
  • 国際理解―勉強嫌いの子を刺激するツボ
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
布 雅之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「それって、本当?」本物の重要性 「中国では〇〇。」 「アメリカでは〇〇。」 皆さんなら〇〇にどんな言葉を入れますか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ