詳細情報
特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
こんな総合あり?―改革を促すマネジメント
授業方法の改革研究への提言
書誌
総合的学習を創る
2004年8月号
著者
寺尾 愼一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業方法とは、広くは授業の構成の質を指す 授業方法という概念は、今日、広くも狭くも、広狭両義に使われている。 狭い意味で言うと、個々の指導場面での教師による手だてを指している。ここには、例えば、「めあての掲げ方」「語りかけや問いかけの仕方」「指名の方法」「評価のための言葉がけの仕方」「板書の仕…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
地域の徹底分析とテーマ設定の指導計画
総合的学習を創る 2004年8月号
最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
小学校=地域密着型 中学校=行事とタイアップ型
総合的学習を創る 2004年8月号
最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
小・中の学びの連続性を図る
総合的学習を創る 2004年8月号
最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
地域に根差した総合的学習の取組
総合的学習を創る 2004年8月号
最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
総合の成果に関する調査研究から
総合的学習を創る 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
こんな総合あり?―改革を促すマネジメント
授業方法の改革研究への提言
総合的学習を創る 2004年8月号
一覧を見る