詳細情報
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第7回)
「総合」が学校を開く―大学や地域との連携
書誌
総合的学習を創る
2004年10月号
著者
市川 伸一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
――学校の先生、というと、どうしても「教科の知識を教える」というイメージがあります。しかし、「総合」などにおけるテーマ追究活動をやる中では、子どもがどのように活動を進めていけばいいか、という指針を与えるような、アドバイザー的な能力も必要なのですね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 12
総合の将来―「なりたい自分」と「なれる自分」を広げるために
総合的学習を創る 2005年3月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 11
未来の教師が「総合」を教えるために―教職科目「総合演習」の取り組み
総合的学習を創る 2005年2月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 10
「授ける授業」から「積極的な学び」へ―城南高校のドリカムプランに見る
総合的学習を創る 2005年1月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 9
「総合」における職業理解教育―子どものもつ可能性と大人の生き方から考える
総合的学習を創る 2004年12月号
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 8
小学校での英語教育は必要か―ニーズの多様性に応じたシステムの導入を
総合的学習を創る 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる 7
「総合」が学校を開く―大学や地域との連携
総合的学習を創る 2004年10月号
一覧を見る