詳細情報
特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
生き生き授業をつくる“遊び技”のトッピング
6年/生き生き授業をつくる遊び技
書誌
総合的学習を創る
2005年9月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習のなかでは、遊びの要素をトッピングすることで授業が盛り上がってくる。そして、子どもたちの意欲も高まっていく。 「模擬」「競争」の二種類の遊びの要素を考えてみる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
ゆとりのある授業をするため
総合的学習を創る 2005年9月号
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
授業の“遊び感覚”とは「手抜き」である
総合的学習を創る 2005年9月号
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
中学生も「遊び感覚」は大歓迎!
総合的学習を創る 2005年9月号
ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
縦関係断絶が子どもの命を危険にしている
総合的学習を創る 2005年9月号
ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
いまだに変わらぬ遊びをしている
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
生き生き授業をつくる“遊び技”のトッピング
6年/生き生き授業をつくる遊び技
総合的学習を創る 2005年9月号
<私の実践体験記>総合の困難点:予想を超えた“あの時あの試練”
地域交流「こみの株式会社」の実践を通して―思い切った学習を子どもと共に創る―
総合的学習を創る 2005年12月号
編集後記
授業力&学級経営力 2023年3月号
授業ライブ 言語活動 8
4月号から10月号を振り返って
数学教育 2014年11月号
仕事を“楽”にするチートスキル ICT裏ハック 3
ファイル共有作業での削除事故ダメージ減
授業力&学級経営力 2022年6月号
一覧を見る