もくじ

総合的学習を創る2005年9月号
特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
- ゆとりのある授業をするため・・・・・・
- 授業の“遊び感覚”とは「手抜き」である・・・・・・
- 中学生も「遊び感覚」は大歓迎!・・・・・・
ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
- 縦関係断絶が子どもの命を危険にしている・・・・・・
- いまだに変わらぬ遊びをしている・・・・・・
- フェイス トゥ フェイスではない遊び・・・・・・
- 低俗なものとの対置・・・・・・
子どもに伝えたい“この遊び”:私のお薦めベスト5
なぜか授業が盛りあがる“遊びネタ”の基礎基本
- クイズ―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- カルタ―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- ゲーム―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- ビンゴ―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- 宝探し―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- 鬼遊び―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- ジャンケン―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- ジェスチャー―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- ボディタッチ―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- 伝言遊び―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- 折り紙―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- パズル―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- 手遊び―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- 音遊び―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- リレー遊び―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- サバイバル―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- トーナメント―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
- IT―どんな類型をどう活用できるか・・・・・・
この教材に“どんな遊びネタ”をどうトッピングするか
生き生き授業をつくる“遊び技”のトッピング
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第6回)
子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第5回)
- 新教科「ドラマ科」で子どもの関係構築力を育てる・・・・・・
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第6回)
ねらいにあった総合の評価スキル (第6回)
“生命と死”の授業をつくる (第6回)
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第6回)
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第6回)
総合でする“食の授業”―栄養士との共同提案― (第5回)
- レシピを作り給食の献立になる場を提供 きゅーきょくの桜もち・・・・・・
編集後記
・・・・・・おもしろマップのつくり方・活かし方 (第6回)