もくじ

総合的学習を創る2005年8月号
特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
- ぜひとも知ってほしい考えてほしい内容を・・・・・・
- 世界の大川と日本の急流を比べる・・・・・・
- ニートの分岐点は十四歳である・・・・・・
- 生命の誕生を授業したい・・・・・・
- 郷中教育のシステムを・・・・・・
- 英語で地球環境、エネルギー問題を学習・・・・・・
- サバイバル日本─福井県民は何日間生き残れるか・・・・・・
- yosakoiソーランを地域に広げる・・・・・・
- 世界の国々を知ろう・・・・・・
気になる子へのアプローチスキル
教材開発の成功スキル
地域密着の教育構想スキル
授業組み立ての基本スキル
授業コミュニケーションのスキル
学習活動のスタイルに合うスキル
子どもにつける学習技能の指導スキル
他教科とのつなげ方の基本スキル
総合の特色・特徴を生かすスキル
環境学習への指導スキル
国際理解への指導スキル
小学校英語指導のスキル
情報学習への指導スキル
福祉・ボランティアへの指導スキル
健康学習への指導スキル
総合ダメ論への反論―幾つ持ってますか
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第5回)
子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第4回)
- 子どもの総合学力を育てるバランス教育の実践・・・・・・
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第5回)
ねらいにあった総合の評価スキル (第5回)
“生命と死”の授業をつくる (第5回)
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第5回)
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第5回)
総合でする“食の授業”―栄養士との共同提案― (第4回)
- 丁寧な打ち合わせでお互いの役割をはっきりさせる きゅーきょくの桜もち・・・・・・
編集後記
・・・・・・おもしろマップのつくり方・活かし方 (第5回)