もくじ
総合的学習を創る2005年4月号
特集 総合スタート“楽しい学習カード”35選
総合のスタート 私の第一声はこれだ
- なぜ学ぶのかを語る・・・・・・
- じらして「見たいエネルギー」をためる・・・・・・
- 子どもの願いに目標・内容を重ね合わせて・・・・・・
これは便利! 授業開きに配る学習カードあれこれ
順調なスタート=決め手は“この学習カード”
1年を通して使える学習カードのあれこれ紹介
授業にリズムとテンポをつくるフラッシュカード紹介
教師用=コピーしてすぐ使える実践のフォーマット
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第1回)
子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第1回)
- 第三世代の総合的な学習を創る3つのキーワード・・・・・・
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第1回)
ねらいにあった総合の評価スキル (第1回)
“生命と死”の授業をつくる (第1回)
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第1回)
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第1回)
総合でする“食の授業”―栄養士との共同提案― (第1回)
- 子どもの疑問を栄養士と解決 お米のひみつはっけん!・・・・・・
編集後記
・・・・・・おもしろマップのつくり方・活かし方 (第1回)