もくじ
総合的学習を創る2005年3月号
特集 教材開発力10倍アップ“IT活用の裏技”
ひやっとしたIT活用の落とし穴
- どんなに優れてても、使うのは人・・・・・・
- アクシデントで設定が変わる・・・・・・
- PCは言うことを聞かないこともある・・・・・・
情報教育の基礎基本とIT活用の裏技
教材開発に役立つHP情報とIT活用の裏技
学年別=教材開発の新情報とIT活用の裏技
IT活用でもっと面白くなる総合の授業ドラマ
教材開発に役立つHP一覧と活用の裏技
子どもにぜひ見せたいHP・ベスト3
- ボランティアの学習で、子どもたちに見せたいHP・・・・・・
- 地球の一員としてぜひ見せたいHP・・・・・・
- これでバッチリ!福祉学習HPベスト3・・・・・・
食のネタと授業化のヒント (第12回)
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第12回)
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第12回)
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第12回)
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第12回)
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第12回)
中学校の総合―「知的探究」の構想 (第12回)
- 知的探究の未来・・・・・・・
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第12回)
- 造船と海運を学ぶ・・・・・・
編集後記
・・・・・・子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第12回)