詳細情報
特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
新世代の教育像からみた総合的学習
総合的学習の理想と現実を再検討する
書誌
総合的学習を創る
2007年2月号
著者
田中 耕治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一般に「理想と現実」というテーマを与えられると、理想的な姿に比して現実の姿が余りにも見すぼらしいという記述が期待されよう。すると、どうしても見すぼらしい「現実」に貶めた原因や条件を告発するという論法になる。しかし、この論法でいくと、やはり「理想」の方は、「理想」ゆえに、免罪される場合が多い。筆者の見…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教育の曲がり角”と新世代の教育像―今、考えておくべきこと
「個としての強さをもつ日本人」を
総合的学習を創る 2007年2月号
“教育の曲がり角”と新世代の教育像―今、考えておくべきこと
問われる歴史をみつめる眼
総合的学習を創る 2007年2月号
“教育の曲がり角”と新世代の教育像―今、考えておくべきこと
発想を変え、本当の日本語の姿を教えれば、外国語学習は難しくない
総合的学習を創る 2007年2月号
“教育の曲がり角”と新世代の教育像―今、考えておくべきこと
目標を重視したカリキュラム運営
総合的学習を創る 2007年2月号
“教育の曲がり角”と新世代の教育像―今、考えておくべきこと
ところで、どうやって実現させますか?
総合的学習を創る 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
新世代の教育像からみた総合的学習
総合的学習の理想と現実を再検討する
総合的学習を創る 2007年2月号
一覧を見る