もくじ
総合的学習を創る2007年2月号
特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
“教育の曲がり角”と新世代の教育像―今、考えておくべきこと
- 「個としての強さをもつ日本人」を・・・・・・
- 問われる歴史をみつめる眼・・・・・・
- 発想を変え、本当の日本語の姿を教えれば、外国語学習は難しくない・・・・・・
- 目標を重視したカリキュラム運営・・・・・・
- ところで、どうやって実現させますか?・・・・・・
- 子供の信頼と尊敬を取り戻すために・・・・・・
- 学びコンプレックス(複合体)としての学校づくりをどう考えるか・・・・・・
- いつの世も変わらない・・・・・・
- 転換する教育の流れの中で・・・・・・
新世代の教育像からみた総合的学習
新世代の教育像としての総合的学習の内容・方法
新世代の学力像と総合的学習
総合大好き教師発→新世代の教育像
総合的学習のアーカイブス忘れえぬ“あの人・あの発言”
今更ですが=総合が不人気に至った理由から見えてくること
- 不人気でどこが悪い!・・・・・・
- 学力と総合の二兎を追いたい・・・・・・
- 教師の力量であまりにも大きい授業の質・・・・・・
- 嫌われなくなったが・・・・・・
- 不人気は構造的な問題・・・・・・
- 各教科等の固有の知識や技能のみならず、知の創り方の育成が不得意・・・・・・
- 「短期志向社会」の壁―今こそ打破を!!―・・・・・・
- 問われる教師力・学校力・・・・・・
- 志の共有があること・・・・・・
- テキストを作ろう・・・・・・
- 総合の内容を見直そう・・・・・・
- 右往左往しないこと!・・・・・・
- 独創的な学級経営を認め支える管理職が減った・・・・・・
- 「大人とのふれあい」の時間として再スタートを・・・・・・
- 面白い授業ができない教師は総合が苦手・・・・・・
- 受け入れる環境、支える体勢、そして教師の力が…・・・・・・
“和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第11回)
キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第11回)
“設定された体験”から脱皮するプラスα (第11回)
新指導要領改訂と授業づくり (第11回)
総合でする子どもの実技体験
国語力を育てる体験活動 (第11回)
算数力を育てる体験活動 (第11回)
理科力を育てる体験活動 (第11回)
社会科力を育てる体験活動 (第11回)
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第11回)
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第11回)
- 「熊本水物語」の授業・・・・・・
編集後記
・・・・・・小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第11回)