詳細情報
特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
今更ですが=総合が不人気に至った理由から見えてくること
- 不人気でどこが悪い!・・・・・・
- 学力と総合の二兎を追いたい・・・・・・
- 教師の力量であまりにも大きい授業の質・・・・・・
- 嫌われなくなったが・・・・・・
- 不人気は構造的な問題・・・・・・
- 各教科等の固有の知識や技能のみならず、知の創り方の育成が不得意・・・・・・
- 「短期志向社会」の壁―今こそ打破を!!―・・・・・・
- 問われる教師力・学校力・・・・・・
- 志の共有があること・・・・・・
- テキストを作ろう・・・・・・
- 総合の内容を見直そう・・・・・・
- 右往左往しないこと!・・・・・・
- 独創的な学級経営を認め支える管理職が減った・・・・・・
- 「大人とのふれあい」の時間として再スタートを・・・・・・
- 面白い授業ができない教師は総合が苦手・・・・・・
- 受け入れる環境、支える体勢、そして教師の力が…・・・・・・
- 本文抜粋
- 総合が不人気だって? 誰がそういっているのだ。不人気とはどういうことなのだ。確たる証拠と根拠があってのことなのか…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)