もくじ

総合的学習を創る2006年2月号
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
“教科と連携・発展型”総合の特色はどこか
- 教科の学びを機能させる学習過程・・・・・・
- 総合的な学習と教科のつながりを子どもが意識できる活動に・・・・・・
- 内容教科を発展させた総合には確かな結果がある・・・・・・
- 協同的な文化創造学習・・・・・・
- 地域への参画が必須・・・・・・
- 学習者としての成長か、市民としての成長か・・・・・・
- 教科学習の発展としての総合的学習・・・・・・
- 知の総合化・・・・・・
- 農業大作戦〜農業大学校との連携〜・・・・・・
“教科と連携・発展型”総合のメリットとデメリット
“教科と連携・発展型”総合の成功条件を考える
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
06年=総合推進派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第11回)
子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第10回)
- 即興英語劇で子どもの関係構築力を育てる・・・・・・
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第11回)
ねらいにあった総合の評価スキル (第11回)
“生命と死”の授業をつくる (第11回)
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第11回)
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第11回)
総合でする“食の授業”―栄養士との共同提案― (第10回)
- 食を通じて「地域の知恵に学ぶ」環境教育へ・・・・・・
編集後記
・・・・・・おもしろマップのつくり方・活かし方 (第11回)