もくじ

総合的学習を創る2006年1月号
特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
総合の現状と私の改革プラン
- 教育プロジェクトを利用した総合的な学習を・・・・・・
- 総合学習を通して子どもの何を培うのか・・・・・・
- 打ち上げ花火で終わらせないために小中の連携を。・・・・・・
- 現代的な諸課題に向き合う資質・能力を育てる・・・・・・
- 教科等の学習成果の意識化と例示の見直し・・・・・・
- 指導事項を明確にすべき・・・・・・
- 教師の職人気質を刺激せよ・・・・・・
- 「危険とその回避のための総合学習」を!・・・・・・
- つけたい力を明確にする・・・・・・
これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
“新しい学力”をつくる総合の改革点
小学校英語活動の現状と私の改革&充実プラン
総合を好きにする学校体制の改革
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第10回)
子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第9回)
- マルチメディアプロジェクトで子どもの21世紀型学力を育てる・・・・・・
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第10回)
ねらいにあった総合の評価スキル (第10回)
“生命と死”の授業をつくる (第10回)
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第10回)
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第10回)
総合でする“食の授業”―栄養士との共同提案― (第9回)
- 思い出の給食を再現しよう・・・・・・
編集後記
・・・・・・おもしろマップのつくり方・活かし方 (第10回)