詳細情報
特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
総合の現状と私の改革プラン
- 教育プロジェクトを利用した総合的な学習を・・・・・・
- 総合学習を通して子どもの何を培うのか・・・・・・
- 打ち上げ花火で終わらせないために小中の連携を。・・・・・・
- 現代的な諸課題に向き合う資質・能力を育てる・・・・・・
- 教科等の学習成果の意識化と例示の見直し・・・・・・
- 指導事項を明確にすべき・・・・・・
- 教師の職人気質を刺激せよ・・・・・・
- 「危険とその回避のための総合学習」を!・・・・・・
- つけたい力を明確にする・・・・・・
- 本文抜粋
- 他の教科ではできない魅力的な活動ができる反面、周到な準備とそれを支援してくれる人がいなければ、なかなか新しいことに取り組めないのが、現在の総合的な学習ではないだろうか。毎年同じテーマでの取り組みでは…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)