詳細情報
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―

    • 総合の現状と私の改革プラン

      • 教育プロジェクトを利用した総合的な学習を・・・・・・上田 嘉彦
      • 総合学習を通して子どもの何を培うのか・・・・・・嘉納 英明
      • 打ち上げ花火で終わらせないために小中の連携を。・・・・・・楠本 誠
      • 現代的な諸課題に向き合う資質・能力を育てる・・・・・・久野 弘幸
      • 教科等の学習成果の意識化と例示の見直し・・・・・・澁澤 文隆
      • 指導事項を明確にすべき・・・・・・瀧沢 広人
      • 教師の職人気質を刺激せよ・・・・・・千々布 敏弥
      • 「危険とその回避のための総合学習」を!・・・・・・成田 喜一郎
      • つけたい力を明確にする・・・・・・吉野 和美
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
上田 嘉彦嘉納 英明楠本 誠久野 弘幸澁澤 文隆瀧沢 広人千々布 敏弥成田 喜一郎吉野 和美
ジャンル
本文抜粋
他の教科ではできない魅力的な活動ができる反面、周到な準備とそれを支援してくれる人がいなければ、なかなか新しいことに取り組めないのが、現在の総合的な学習ではないだろうか。毎年同じテーマでの取り組みでは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ