もくじ

総合的学習を創る2005年12月号
特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
- 「例示なのでこだわらない」から「例示を主に組み立てる」へ・・・・・・
- 総合的学習が危ない・・・・・・
- 小中連携による授業づくりの難しさ・・・・・・
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
子どもにかかわる総合の困難点とプロの工夫点
教師にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
カリキュラムにかかわる総合の困難点とプロの工夫点
指導計画にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
教材開発にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
評価にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
学校体制にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
困難点が多い“総合の単元”―これは止めたほうがのワースト3
- 「知の総合化」の視点から・・・・・・
- 「英会話」「パソコン」から逃げたときにおかしな単元が生まれる・・・・・・
- ふるさと学習は、内容と組み立てを吟味して・・・・・・
- 子どもの心が動かない総合 ワースト3・・・・・・
- 総合的な学習の、子どもに「まかせる」無責任・・・・・・
- 個人テーマの追究は困難がいっぱい・・・・・・
- 〇〇づくり・見学だけで終わる授業・指導なしのインターネットでの検索・・・・・・
- 「何でもあり」では学び方を習得することはできない・・・・・・
<私の実践体験記>総合の困難点:予想を超えた“あの時あの試練”
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第9回)
子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第8回)
- 他者を尊重する心を育てる子どものための哲学教育・・・・・・
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第9回)
ねらいにあった総合の評価スキル (第9回)
“生命と死”の授業をつくる (第9回)
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第9回)
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第9回)
総合でする“食の授業”―栄養士との共同提案― (第8回)
- 「食」を通じて歴史を実感 日本人は何を食べてきたのか・・・・・・
編集後記
・・・・・・おもしろマップのつくり方・活かし方 (第9回)