詳細情報
特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
評価にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
内容系列表、単元指導計画、ルーブリックで指導のポイントを明確化し、子どもの学習意欲を高める
書誌
総合的学習を創る
2005年12月号
著者
山森 光陽
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
国立教育政策研究所初等中等教育研究部では、平成十四年度〜十六年度の三ヶ年にわたり「総合的な学習の授業及び評価に関する開発的研究」(研究代表者・高浦勝義)に取り組んだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
「例示なのでこだわらない」から「例示を主に組み立てる」へ
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
総合的学習が危ない
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
小中連携による授業づくりの難しさ
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案
総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案への意見
求めたい「研究」に立った学習原理
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
評価にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
内容系列表、単元指導計画、ルーブリックで指導のポイントを明確化し、子どもの学習意欲を高める
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る