詳細情報
特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
指導計画にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
指導計画に王道はなし!学び続ける教師こそが困難を越える
書誌
総合的学習を創る
2005年12月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
困難は教師の内にある。 総合的な学習で、何としても学力を高めるという責任感、気迫が足りないのである。 例えば、総合の時間はなんとなく調べる時間にばかりなってはいないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
「例示なのでこだわらない」から「例示を主に組み立てる」へ
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
総合的学習が危ない
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
小中連携による授業づくりの難しさ
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案
総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案への意見
求めたい「研究」に立った学習原理
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
指導計画にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
指導計画に王道はなし!学び続ける教師こそが困難を越える
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る