詳細情報
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する

    • 困難点が多い“総合の単元”―これは止めたほうがのワースト3

      • 「知の総合化」の視点から・・・・・・小原 友行
      • 「英会話」「パソコン」から逃げたときにおかしな単元が生まれる・・・・・・小倉 郁美
      • ふるさと学習は、内容と組み立てを吟味して・・・・・・村田 正樹
      • 子どもの心が動かない総合 ワースト3・・・・・・正岡 義憲
      • 総合的な学習の、子どもに「まかせる」無責任・・・・・・山内 貴弘
      • 個人テーマの追究は困難がいっぱい・・・・・・浜田 勇一
      • 〇〇づくり・見学だけで終わる授業・指導なしのインターネットでの検索・・・・・・野田 豊
      • 「何でもあり」では学び方を習得することはできない・・・・・・森 雅美
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
小原 友行小倉 郁美村田 正樹正岡 義憲山内 貴弘浜田 勇一野田 豊森 雅美
ジャンル
本文抜粋
平成十五年の学習指導要領一部改正において、「各教科、道徳及び特別活動で身に付けた知識や技能等を相互に関連付け、学習や生活において生かし、それらが総合的に働くようにすること」が、ねらいとして追加されてい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ