詳細情報
わが校の自閉症教育
一人一人に応じた教育を目指して
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年2月号
著者
永田 眞弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本校は,知的障害特別支援学校として昭和48年度に設置されました。小・中・高等部合わせて134人の児童生徒が学んでいます。ここ数年間で自閉症を併せ持つ児童生徒が増加し,平成20年度からは50%を超える割合となりました。この状況に対応するため,平成19年度から学校全体で自閉症教育に取り組んで…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが校の自閉症教育
一人一人の実態に応じた教育の取り組み
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
わが校の自閉症教育
自立活動部・療育指導担当による抽出指導
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
わが校の自閉症教育
先進校視察やSTとの連携から
教材・言語環境・教室環境の改善への着手
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
わが校の自閉症教育
スライドショーでみんながわかる儀式的行事
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
わが校の自閉症教育
成長に合わせた支援ツールの工夫
「使いやすく」「作りやすく」「変化を」
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の自閉症教育
一人一人に応じた教育を目指して
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
わが校の自閉症教育
『優しく 易しく やさしい』環境づくり
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
わが校の自閉症教育
不適切行動への重点的アプローチ
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
わが校の自閉症教育
分かりやすい環境づくり
視覚的支援の活用
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
3年
標本調査
数学教育 2021年6月号
一覧を見る