詳細情報
こうすれば不適切行動は改善できる
学校行事「運動会・文化祭」はこう工夫すれば不適切行動を改善できる
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年2月号
著者
大杉 成喜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ほんとうは行事はないほうがいい 行動障害を起こしやすい自閉症児にとって,毎週・毎日のスケジュールは定番のものであることが望ましいです。 しかし,学校は折々に学校行事を設定しています。2学期は運動会や文化祭などの学校行事が続きますが,彼らは「勘弁してほしい」と思っているかもしれません。彼らにとって…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうすれば不適切行動は改善できる
わかりやすく伝えて、よい行動に置き換える
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
こうすれば不適切行動は改善できる
問題行動から教育課題を見つけて楽しく実践
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを正しく理解し指導につなげる
自立活動としての取組
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを受け入れつつ、ルールやきまりを意識づける支援の工夫
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
こうすれば不適切行動は改善できる
日記の活用で行動の改善が見られたAさん〜持ち物の管理〜
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば不適切行動は改善できる
学校行事「運動会・文化祭」はこう工夫すれば不適切行動を改善できる
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
1 提言 これからの「歴史授業」とは何か―学びの意味の視点から考える
「他人事」から「自分事」の学びへ
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る