詳細情報
特集 若い教師に伝えたい「出会いの授業」のポイント
事例
1単元(題材)の出会いの授業
さあ,楽しい一日の始まりだ!*日常生活の指導
書誌
障害児の授業研究
2001年4月号
著者
片岡 淳子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●学校に来てよかった! 本校小学部では,「朝の会」を“日常生活の指導の場”として位置づけている。「朝の会」は,学校にやってきた子どもたちが,その日初めて先生や友だちと出会い,一緒に活動する短時間ながら大変貴重な時間である。そこで,何よりも先ず子どもたちが,「あー今日も学校に来てよかった!」「さあ,今…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
1単元(題材)の出会いの授業
さあ,楽しい一日の始まりだ!*日常生活の指導
障害児の授業研究 2001年4月号
一覧を見る