詳細情報
特集 若い教師に伝えたい「出会いの授業」のポイント
事例
1時間の出会いの授業
遊びたい!子どもの心を揺さぶる,場や用具との出合わせ*体育
書誌
障害児の授業研究
2001年4月号
著者
佐々木 佳子
ジャンル
授業全般/保健・体育
本文抜粋
1 子どもたちが動き出す授業を 2クラス(知的・情緒)合わせて6名の小集団ではあるが,様々な点で個人差の大きい集団である。全体的に動きはおとなしい。これは,性格的要因や運動体験の未熟さからくるものと思われる。室内遊びや遊具遊びを好み,興味関心が移りやすい子どもたちに,自ら動きたくなる授業を展開し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
教科別の指導・領域別の指導
〔体育〕スケートボードで,すいすいすい
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
1単元(題材)内の「個別の指導計画」
[体育]アセスメントをもとにした体育授業
障害児の授業研究 2002年10月号
体育
附養オリジナルバスケット
障害児の授業研究 2004年7月号
体育
ぼこぼこサッカー
障害児の授業研究 2004年7月号
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 3
体育科授業「めざせ,金メダル!!」
*オリンピックin附属 於体操競技部門
障害児の授業研究 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
1時間の出会いの授業
遊びたい!子どもの心を揺さぶる,場や用具との出合わせ*体育
障害児の授業研究 2001年4月号
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 3
体育科授業「めざせ,金メダル!!」
*オリンピックin附属 於体操競技部門
障害児の授業研究 2001年10月号
体育
附養オリジナルバスケット
障害児の授業研究 2004年7月号
一覧を見る