詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】子どもの「お気に入り」を用意する*情緒
書誌
障害児の授業研究
2001年4月号
著者
寺野 英二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●情緒不安定な子の最初の遊び環境は 情緒が不安定な子どもたちが,新しい教室環境に落ちついて参加していくためにはさまざまな配慮が必要です。遊びという面からみていくと,まずやるべきことは「その子がすでにお気に入りの遊び環境を整えてあげる」ことでしょう。大人が一生懸命遊びを与えていくというやりかたは,最初…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】ゲームを通して「大きな声で話す」
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】簡単!すごろく遊びをしよう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】「ぼくらの水族館」をつくろう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ちょっとの工夫で、やる気120%!
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】子どもの「お気に入り」を用意する*情緒
障害児の授業研究 2001年4月号
一覧を見る