詳細情報
特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
事例
1単位時間内の「個別の指導計画」
[算数]一人一人を生かす授業を目指して
書誌
障害児の授業研究
2002年10月号
著者
村松 友和
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
□◆はじめに 本校では,開校以来,「一人一人を生かす授業づくり」の理念が,今日まで脈々と継承されている。「能力や特性などの異なる一人一人の子どもが,集団の中で十分に活躍できる授業をつくる」という理念は,今回の学習指導要領で示された「個別の指導計画」の考え方に通じるものが多いと感じている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
教科別の指導・領域別の指導
〔算数〕支援→評価→支援のサイクルで
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
LDを持つ子への支援
〔算数〕(数と計算)かけ算の九九が覚えられない子たち
障害児の授業研究 2003年7月号
事例
LDを持つ子への支援
〔数学〕(量と測量)単位につまずきが見られる子の指導
障害児の授業研究 2003年7月号
事例
自作の教材・教具
【算数】仕掛け絵本「すうじのうた」
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
年間の「個別の指導計画」
[算数]特色ある数量学習内容表を創ろう!
障害児の授業研究 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
1単位時間内の「個別の指導計画」
[算数]一人一人を生かす授業を目指して
障害児の授業研究 2002年10月号
一覧を見る