詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】釘打ちして数を数えよう
書誌
障害児の授業研究
2002年10月号
著者
井上 紀知
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに 本校中学部では,「国語・数学」の学習は 週1回(70分)設定しています。中1のM君は,普段は活発な生徒ですが,国語・数学の時間に机の前に座り,文字や数字を見ると「わからん」,「ねむたい」と言って課題に取り組みにくい生徒でした。そこで,興味を持っていた釘打ちを一緒にし,ベンチを作っていくこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】ゲームを通して「大きな声で話す」
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】簡単!すごろく遊びをしよう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】「ぼくらの水族館」をつくろう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ちょっとの工夫で、やる気120%!
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】釘打ちして数を数えよう
障害児の授業研究 2002年10月号
記録更新だけを競わない!陸上運動を100倍面白くするシカケと手法
遊びを取り入れるシカケと手法
その1 遊びの力「いつの間にか・自由自在カスタマイズ」で夢中にさせる!…
楽しい体育の授業 2023年10月号
一覧を見る