詳細情報
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通級による指導の場合
(行政の立場から)通級指導教室から特別支援教室へ
書誌
障害児の授業研究
2004年4月号
著者
森原 良浩
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 特殊教育と通級指導教室 特殊教育は,障害のある児童生徒の自立と社会参加をめざし,障害の種類や程度に応じた教育の場を整備して,きめ細かな教育を行うことを基本的な考えとしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
意識改革*「期待して待つ」のではなく「できることから始めてみる」
障害児の授業研究 2004年4月号
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
特別支援教育は通常教育支援のためのシステム改革である
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(行政の立場から)学校全体での取り組みを支援していくために
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(校長の立場から)一人一人の違いを大切にし,支援する学校経営
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(小学校・学級担任の立場から)拙い「対応」から見えて来た視点
障害児の授業研究 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
意見 転換にどう対応するか
通級による指導の場合
(行政の立場から)通級指導教室から特別支援教室へ
障害児の授業研究 2004年4月号
一覧を見る