もくじ
障害児の授業研究2004年4月号
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
- 特集について
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
通級による指導の場合
特殊学級の場合
養護学校の場合
- 【参考資料】「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」要約・・・・・・
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第44回)
あると便利 教室のお役立ちグッズ (第9回)
授業に使えるイラスト (第25回)
・・・・・・フォトライブ「授業」PART10/愛媛県立第三養護学校 (第1回)
【特別寄稿】〈特別支援教育に取り組んで〉コーディネーターへの挑戦
・・・・・・アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き・ゲーム&遊び
全知長のページ
- 【全知長だより】組織,活動及びH16年度予定について・・・・・・
- 【実践・小学部】始まりを「待つ」ために・・・・・・
- 【コメント】障害特性に合わせた取り組みを・・・・・・
- 【実践・中学部】修学旅行に向かって…「レッツゴー校外学習!」・・・・・・
- 【コメント】「個別の指導計画」そして授業づくりへ・・・・・・
わが校の自慢
- 岡山大学教育学部附属養護学校・・・・・・
- 神奈川県川崎市立養護学校・・・・・・
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
- ゆうまの引き出し・・・・・・
- こころWeb・・・・・・
社会的自立のための指導プログラム (第9回)
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第38回)
重度・重複障害のある子どもの指導 (第1回)
きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第1回)
障害のある子どもの音楽療法 (第1回)
生活単元学習Q&A (第23回)
編集長からのメッセージ
・・・・・・