詳細情報
特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
国語
黒板に書こう
書誌
障害児の授業研究
2004年7月号
著者
小橋川 哲男
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
運筆練習のプリントで「線の間をはみ出さないで書きましょう」というような内容のものがよくありますが,子どもによっては問題文の意味理解ができなかったり,書くことに慣れていないと難しいものです。そこで,黒板に大胆に線書き練習ができる,お手軽グッズを紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語
発想の転換!「カーズ in カード」
障害児の授業研究 2004年7月号
国語
マジカルなぞり練習セット
障害児の授業研究 2004年7月号
事例
教科別の指導・領域別の指導
〔国語〕2つの活動で願う姿へ迫る授業
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
LDを持つ子への支援
〔国語〕(コミュニケーション)聞きたい・話したい場面づくりを!
障害児の授業研究 2003年7月号
事例
LDを持つ子への支援
〔国語〕(書く)喜びやうれしさにつなげて
障害児の授業研究 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
国語
黒板に書こう
障害児の授業研究 2004年7月号
特集 陸上運動の決め手は「足」の指導だ!
特集の解説
楽しい体育の授業 2007年10月号
授業に即役立つ!説明文の指導アイデア/中学校
3年/発表を通じて理解を深めさせる
教材名:月の起源を探る[光村図書3年]
実践国語研究 2019年9月号
「対話」を生み出す4・5月の学習指導アイデア
話すこと・聞くことの学習活動
小学校/聞き取る力に重点を置いた継続的な取組
実践国語研究 2020年5月号
教材別・交流場面の発問・指示モデル 中学校
古典/古典の世界を楽しむ
【古典】論語(東京書籍3年)/平家物語(東京書籍2年)
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る