詳細情報
特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
100号までの歩みとこれから
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊
2005年5月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 創刊の趣旨 「障害児の授業研究」誌は,1985(昭和60)年に創刊しました。その趣旨は,次のような障害児教育の時代にするためです。 @ 指導内容の枠組み作成(教育課程)の時代から子どもを変容させる授業で勝負の時代へ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[巻頭言]教師は「授業」で勝負する
これからの特別支援教育でこそ求められる中心的な視座
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
障害児の授業研究の変遷
昭和20年から昭和54年頃まで(終戦から養護学校教育の義務制実施まで)
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
障害児の授業研究の変遷
昭和54年頃から平成元年まで(養護学校教育の義務制実施から学習障害が話題となり始めた頃まで)
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
障害児の授業研究の変遷
平成元年頃から現在まで(特殊教育から特別支援教育へ)
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
助かる子どもが他にいるという視点
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
100号までの歩みとこれから
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
一覧を見る