詳細情報
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自分で考え活動できる見通しやすい「ものつくり」学習の工夫
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年11月号
著者
中山 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 「ものつくり」は自閉症の児童・生徒にとって,工夫次第で具体的で分かりやすくなる,活動の始め,終わりをはっきり提示していくことで見通しを持ち,自分で考え取り組むことができる教材です。自由に自分で考え選択し,自分の力でできる好きな活動を取り入れながら,興味のある活動を増やしていく中で,自ら考…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
全校で! そして、個々に合わせて!
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自立課題で主体的行動を促す工夫
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
好きがいちばん
子どもも先生も
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
プロの清掃作業従事者を目指して
愛媛大学学内環境整備チーム“EHIME UNIVERSITY愛Clean”での取り組み
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自閉症の子どもに使っている教材・教具
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自分で考え活動できる見通しやすい「ものつくり」学習の工夫
自閉症教育の実践研究 2006年11月号
一覧を見る