詳細情報
本の紹介
『みんなの自立支援を目指すやさしい応用行動分析学』
書誌
自閉症教育の実践研究
2007年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「支援ツールが子どもを変える」 最近は多くの学校現場で,自閉症の子どものために,学習しやすい,過ごしやすい環境設定(構造化)が考えられた取り組みが行われています。しかしながら,この構造化がどれだけ,子どもの成長,発達に好影響を与えているかとなると,疑問符のつくことも多く,構造化によりかえって子どもの…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
本の紹介
「自閉症支援」
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
本の紹介
『自閉症の子への「学び」支援』
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
本の紹介
『自閉症の子どもへのコミュニケーション指導』
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
就労を実現する自閉症教育 8
「できる」よりも「分かる」教育
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
編集後記
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
本の紹介
『みんなの自立支援を目指すやさしい応用行動分析学』
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
一覧を見る