もくじ
自閉症教育の実践研究2007年2月号
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
- 特集について・・・・・・
提言・自閉症の子どもの主体性を引き出す授業とは
主体性を引き出す授業づくりの実際
日常生活指導
遊び
生活単元
作業
教科
子どもの作品
・・・・・・構造化のアイデア (第3回)
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
学校と家庭の効果的な連携の実際
こんな余暇の利用の仕方がある
こんなパソコンの利用の仕方がある
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
生きる力を身につける指導・支援 (第4回)
高機能自閉症の子どもへの対応法 (第4回)
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 (第4回)
企業で働く人たち (第4回)
自閉症の子どもを育てて (第4回)
就労を実現する自閉症教育 (第4回)
編集後記