詳細情報

- 特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
- 主体性を引き出す授業づくりの実際
- 生活単元
- 合宿「バスにのって市民プールに行こう」〜見通しと安心感を持てるようにする事前学習の進め方〜
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2007年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 自閉症児の主体的な学習を考えるとき,本校では「活動に対する見通しと安心感」を重視している。興味・関心の偏りが指摘される自閉症児にとって,指導者側から提示された学習内容に興味を示す姿や意欲的な姿はなかなか認めにくい。しかしながら「やるべきこと」が分かれば,淡々とした表情で自ら活動に参加す…