もくじ
自閉症教育の実践研究2007年6月号
特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
- 特集について・・・・・・
提言・生活で機能する基本的生活習慣を確立する
基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
衣服の着脱の指導
食事の指導
排泄の指導
清潔の指導
睡眠の指導
子どもの作品
・・・・・・構造化のアイデア (第4回)
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
学校と家庭の効果的な連携の実際
こんな余暇の利用の仕方がある
こんなパソコンの利用の仕方がある
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
自閉症の基本障害を理解した支援・対応 (第1回)
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 (第5回)
自立を実現する支援を考える (第1回)
企業で働く人たち (第5回)
自閉症の子どもを育てて (第5回)
就労を実現する自閉症教育 (第5回)
編集後記