詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】みんなで楽しみながら算数学習を生活に生かす一試み
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年5月号
著者
菅原 弘
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 学習した計算スキルや考え方を活かす機会を作ることは,子どもたちの生活を活気づけることにもつながると思います。一例として,「EMぼかし」を作って販売し,売り上げを校外学習に活用した活動を紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】重さの比較の理解が不十分な生徒に対する授業実践
見た目の重さにまどわされないようにするために
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】関わり合って学ぶ、体験型の「長さの学習」
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】数字の大小関係の理解が難しい生徒に対する実践的金銭学習支援
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】算数嫌いの子どもが,算数で達成感が味わえる練習方法とは?
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】みんなで楽しみながら算数学習を生活に生かす一試み
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 7
就労した生徒へのアフターケア=入社当初の配慮事項
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
一覧を見る